よくある質問

みなさまから寄せられる
代表的な質問・疑問をまとめました。

加盟店さま向け

        
営業支店への連絡について
あんしん保証の支店にはどのように連絡すればよいでしょうか。
あんしん保証では加盟店さまのエリアごとに各支店がございます。
エリアごとの担当支店と連絡先は こちらをご確認ください。
        
保証内容・変更について
保証の範囲を教えてください。
原則、明渡まで無制限での保証です。詳細については お問合せフォームよりご連絡ください。
契約者さまの保証開始はいつからですか。
原則、加盟店さまから初回立替請求データ受領が前提条件となります。
またそれに伴い契約書必着日・ご請求締切日は こちらからご確認ください。
既存の契約に、駐車場等の賃料保証を追加することは可能ですか。
まずは お問合せフォームよりご連絡ください。
管理会社が変更になりました、どのような手続が必要でしょうか。
弊社の お問合せフォームよりご連絡ください。
        
審査申込・立替請求について
審査申込時の注意事項を教えてください。
審査申込にあたっては こちらの注意事項をご確認ください。
  
本人確認書類はどのようなものが必要ですか。
ご提示いただく本人確認書類は こちらをご確認ください。
WEBでの申込はできますか。
弊社が提供する 加盟店専用WEBシステム(導入費用不要)を利用したWEB申込が可能です。
事前にシステム登録等が必要なため、 お問合せフォームよりご連絡ください。
※一部対象外商品もございます。予めご了承ください。
加盟店専用WEBシステムで不具合が発生しました。どちらに問合せすればいいですか。
こちらより担当支店をご確認の上、ご連絡ください。
加盟店専用WEBシステムのIDとパスワードを忘れてしまいました。
弊社の お問合せフォームよりご連絡ください。
お急ぎの方は こちらより担当支店をご確認の上、各支店にご連絡ください。
保証委託契約書(ダウンロード版)はいつまでに、どの住所へ送付すればいいですか。
保証委託契約書の発送期限は こちらよりご確認ください。
送付先は下記住所へお願いいたします。
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1番3号大阪駅前第3ビル26階
あんしん保証株式会社カスタマーセンター宛
家賃・退去時の費用などを請求したいです。
弊社が提供する 加盟店専用WEBシステムより請求が可能です。
請求受付期間はいつまでになりますか。
請求の受付期限は、ご契約の商品によって異なっております。
商品名をご確認の上、 こちらよりご確認ください。
請求の受付期限を過ぎてしまいました。
期限を過ぎてからの請求は受け付けておりません。
加盟店さまにて契約者さまに直接お家賃の請求をお願いいたします。
その場合は保証対象外となりますので、ご留意ください。
家賃等の修正・引き落としを停止したいです。
弊社が提供する 加盟店専用WEBシステムよりお手続きが可能です。
あんしん保証からの立替日はいつですか。
あんしん保証からの立替日は こちらをご参照ください。
あんしん保証からの立替金の入金口座を変更したいです。
弊社の お問合せフォームよりご連絡ください。
あんしん保証からの請求書や明細書の宛先を変更したいです。
弊社の お問合せフォームよりご連絡ください。
請求した金額とあんしん保証からの立替金額が相違しています。
弊社の お問合せフォームよりご連絡ください。
契約者から直接家賃の入金がありました。
弊社の お問合せフォームよりご連絡ください。
        
保証料のお支払いについて
初回または更新保証料の請求書はいつ届きますか?また支払期限はいつまでですか。
初回保証料請求書:あんしん保証より毎月20日ごろ発送/翌月末日までのお支払い。
更新保証料請求書:あんしん保証より毎月12日まで発送/翌月末日までのお支払い
※支払期限は各請求書にも記載がございます。
ご不明な点等は お問合せフォームよりご連絡ください。

オーナーさま向け

 

 
アプリの使用について
オーナー向けのアプリを使うにはどうすればいいですか。
オーナーさま向けアプリ「あんしんオーナーズ」は各アプリストアでダウンロード可能です。 Google Playストア  App Store

アプリについてご不明な点等は お問合せフォームよりご連絡ください。

お急ぎの方は、 こちらより担当支店をご確認の上、各支店にご連絡ください。
「あんしんオーナーズ」アプリの利用をやめること(アカウントの削除)はできますか。
可能です。アプリ内「マイページ」の「アカウント削除」から「削除する」をタップしてください。
なお、アプリにログインができない等の理由で「アカウント削除」ができない場合は、下記お電話番号までご連絡ください。
【あんしんオーナーズ」に関するお問い合わせ】
ご連絡先: 0570-039-440(ガイダンス番号は「5」をご選択ください)
受付時間:平日 9:00~18:00(土・日・祝日等を除く)
   
各種お手続きについて
家賃の請求額を変更したいです。
「あんしんオーナーズ」をご利用の場合、アプリから変更が可能です。
その他の場合、 こちらより担当支店をご確認の上、各支店にご連絡ください。
契約者の退去が決まりました。
「あんしんオーナーズ」をご利用の場合、アプリから変更が可能です。
その他の場合、 こちらより担当支店をご確認の上、各支店にご連絡ください。
立替の振込先口座を変更したいです。
「あんしんオーナーズ」をご利用の場合、アプリから変更が可能です。
その他の場合、 こちらより担当支店をご確認の上、各支店にご連絡ください。
オーナーが変更になりました。
弊社の お問合せフォームよりご連絡ください。
   
家賃等の入金について
あんしん保証から家賃の立替はいつ入金されますか。
毎月20日(※休日の場合は直前営業日)にご送金いたします。
賃借人から直接家賃の入金がありました。
弊社の お問合せフォームよりご連絡ください。
   

入居者さま向け

 

 

領収書・インボイスについて
家賃、保証料の領収書が欲しいです。
家賃の領収書はご契約プラン(商品)によって発行可否が異なります。 こちらよりご確認ください。
保証料の領収書の請求は お問合せフォームよりご連絡ください。
なお、ご契約プランについては契約書控えをご確認ください。(契約書見本は こちら
領収書を毎月発行してほしい。領収書はWEBで確認できますか。
領収書の発行は都度ご依頼いただく必要がございます。 お問合せフォームよりご連絡ください。
またWEBでの確認はできかねます。
あんしん保証の「適格請求書発行事業者」の登録番号を教えてください。
あんしん保証の登録番号は「T9010401049214」です。
上記番号は 適格請求書発行事業者公表サイトでも確認ができます。
支払いしている保証料について仕入税額控除を受けたい。
各種保証料のお支払いは非課税取引にあたるため、インボイスの発行は不要です。
なお、当社へのお振込時にご負担いただいた振込手数料については、仕入税額控除の対象となりますので、 お問合せフォームよりご連絡ください。
インボイス(適格請求書)により仕入税額控除が受けられる対象は こちらからご確認ください。
   
 
解約・契約内容の変更について
部屋を解約することになりました。保証も解約したいのですが手続きは必要ですか。
弊社との保証委託契約については解約手続きが不要です。不動産管理会社へ賃貸借契約の解約手続きをお願いいたします。
部屋を解約することになりました。家賃や保証料は戻ってきますか。
お家賃については不動産管理会社へ直接お問い合わせください。原則、保証料の返金はございません。日割り返金も対応しておりません。
契約者を変更したいです。
再審査が必要になります。不動産管理会社さまへ直接ご連絡お願いいたします。
登録している情報(氏名・電話番号・勤務先など)に変更があります。
変更の手続きが必要です。 お問合せフォームよりご連絡ください。
   
 
振替(引落)口座について
振替(引落)口座を変更したい場合はどうしたらよいですか。
ご契約の商品ごとにお問合せ先が異なっております。 こちらをご参照の上、お手続きをお願いいたします。
登録する口座は契約者以外の名義でも可能でしょうか。
原則、契約者の名義でお願いしております。
口座の登録はどの金融機関でも可能でしょうか。
ご契約の商品ごとに口座情報の登録先が異なっております。 こちらをご参照の上、各お問合せ先にご確認ください。
   
 
家賃等のお支払いについて
家賃等の引落日はいつになりますか。
ご契約のプランによっては引落日が異なります。詳細は こちらよりご確認お願いいたします。
なお、ご契約プランについては契約書控えをご確認ください。(契約書見本は こちら
今月の引落額について教えてください。
弊社コールセンター( 0570-039-440※ガイダンス番号は「1」をご選択ください)までお問合せください。
引落額の詳細を教えてください。
弊社コールセンター( 0570-039-440※ガイダンス番号は「1」をご選択ください)までお問合せください。
通帳にはどのような表示がされますか。
「SMBC(アンシンホショウ)」もしくは「アンシンホショウ」と表示されます。
クレジットカード決済のご契約者さまは直接カード会社へ問い合わせください。
口座から引落がされていませんでした。支払いはどうしたらよいですか。
振込先は弊社コールセンター( 0570-039-440※ガイダンス番号は「1」をご選択ください)までお問合せください。
振込金額・振込先について教えてください。
弊社コールセンター( 0570-039-440※ガイダンス番号は「1」をご選択ください)までお問合せください。
管理会社またはあんしん保証への振込後、引落がありました(二重支払の可能性があります)。
弊社コールセンター( 0570-039-440※ガイダンス番号は「1」をご選択ください)までお問合せください。
各クレジットカード会社の連絡先を教えてください。
ライフカード  : 03-6840-3232

イオンカード  : 0570-071-090

アプラスTカード: 0120-291-112

東急カード   : 0570-026-109

   
 
保証の更新について
家賃債務保証委託契約更新の案内がありました。更新の手続きは必要ですか。
保証委託契約は自動更新となっております。更新のお手続きは必要ございません。
家賃債務保証委託契約更新の案内がありました。いつまでに支払いが必要ですか。
更新保証料は通常の家賃等と合算して引落となります。別途お支払い手続きは必要ございません。
商品ごとの引落日は こちらよりご確認お願いいたします。
家賃債務保証委託契約更新の案内がありましたが、退去を予定しています。
まずは、不動産管理会社さまでお部屋の解約の手続きをお願いします。解約日によっては引落しが停止できない場合がございます。その際は お問合せフォームよりご連絡ください。
   
ショートメッセージについて
あんしん保証からのショートメッセージの発信元番号を教えてください。
あんしん保証からのショートメッセージはご利用の回線によって、以下の番号からお送りしております。
ドコモ、au、楽天回線をご利用の場合:03-6636-0990
ソフトバンク回線をご利用の場合:210920
※上記発信元番号が表示されている場合でも、偽装されている場合がございますので不審なショートメッセージにはご注意ください。
ショートメッセージで案内が来ました。表示されている金額が異なります。
弊社の お問合せフォームよりご連絡ください。
あんしん保証からのショートメッセージを消してしまいました。再送してほしいです。
ショートメッセージは一度のみの自動送信となるため、申し訳ございませんが再送ができかねます。
別途、書面で郵送することは可能ですので お問合せフォームよりご連絡ください。
ショートメッセージを登録した電話番号以外に送信できますか。
ご登録の電話番号以外への送信はできかねます。予めご了承ください。
   
お部屋の設備等について
部屋の修繕、トラブルについて対応してほしいです。
お部屋の設備、環境やトラブルに関する問い合わせは不動産管理会社さまにご連絡ください。
   

 その他のお問合せは下記フォームよりご連絡ください 

 
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