プライバシーポリシー

個人情報の保護に関する当社の基本方針
(プライバシーポリシー)

当社は、「人として社会に感謝し、地域社会の発展に挑む」を経営理念として、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

  1. 当社は家賃債務保証等に関する事業、並びに従業者の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、適切な取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレット等に掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

平成19年06月01日制定
令和02年01月23日改定
あんしん保証株式会社
代表取締役社長 雨坂 甲

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ兼個人情報に関する苦情・相談窓口】

〒140-0002 東京都品川区東品川四丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー9階
あんしん保証株式会社 個人情報相談窓口
TEL:0120‐561‐440
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00(祝日、当社指定休日は除く)

個人情報の取扱いに関する宣言
(プライバシーステートメント)

あんしん保証株式会社(以下「当社」といいます。)は個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」という。)および当社の「個人情報の保護に関する当社の基本方針(プライバシーポリシー)」の理念に従い、お客様からの個人情報について、下記のとおり取得、管理を行ないます。

事業者の名称
あんしん保証株式会社
管理者の職名、所属および連絡先
管理者名:個人情報保護管理者 管理部担当執行役員
所属部署:あんしん保証株式会社 管理部
連絡先 :電話 03-6627-3440
個人情報の取得

当社が取得する個人情報の範囲

当社がお客様から取得する個人情報の範囲は、下記(1)~(6)記載のご本人の特定に関する情報とさせていただきます。

  1. お客様の氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス、職業、勤務先に関わる内容、家族構成、年間収入、債務残高、住居状況等の属性に関する情報
  2. 取引の実績、取引の際の支払い方法等取引に関する情報
  3. 特定の個人を識別できる音声録音情報、本人が判別できる映像情報
  4. 官報、電話帳、職員録、法定開示書類、新聞、ホームページ、SNS等で公にされている特定の個人を識別できる情報
  5. 運転免許証の番号等の当該情報単体から特定の個人を識別できる情報
  6. 株主情報、取引先情報、従業者情報、採用応募者情報、お問い合わせ者情報など、その他の個人情報

個人情報の取得方法

当社は、以下の方法によりお客様の個人情報を取得します。なお、お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。 ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

  1. お客様が当社の書面に必要事項を記入していただくことにより取得する方法
  2. お客様がインターネットにより、当社ホームページにアクセスした際に、ご提供いただくことによる方法
  3. 当社がお客様の同意を得て個人信用情報機関より取得する方法
  4. 当社が官報、電話帳等に一般に公開されている情報媒体から取得する方法
  5. 下記4-1に定める目的のために、通話録音で取得する方法
個人情報の利用の目的

当社は、3-2に記載する方法により取得したお客様の個人情報および保有個人データについて、次の利用目的の範囲内で適正に利用いたします。

利用目的 利用する個人情報の項目
(前記3-1参照)
(1) お客様との契約および法律に基づく権利の行使ならびに義務の履行のため 3-1-(1) (2) (5)
(2) 各種取引の解約および取引解約後の事後管理のため 3-1-(1) (2)
(3) 保証委託契約の申込みおよび継続的な利用等の判断のため 3-1-(1) (2)
(4) お客様の支払い能力の調査のため 3-1-(1)
(5) 当社とお客様との取引および交渉経過その他の事実に関する記録の保存のため 3-1-(1) (2)
(6) 当社の与信に関する商品およびサービスのご案内のため 3-1-(1)
(7) 提携会社等の商品・サービスの各種提案のため 3-1-(1)
(8) 当社内部における市場調査および分析ならびにサービスの研究および開発のため 3-1-(1) (2) (4) (6)
(9) 第三者(次条に定める提供先及びお客様から提供する旨の同意を得た提供先に限る)
    への提供のため
3-1-(1) (2)
(10) 情報公開、配布物の送付、連絡、受発注、人事労務管理、業務管理、健康管理、
    セキュリティ管理、採用業務およびお問い合わせ対応等のため
3-1-(1) (6)
(11) お客様対応の品質向上及びお客様からのご依頼内容等を正確に把握するため 3-1-(1) (2) (3)
(12) その他お客様との取引の適切かつ円滑な履行のため 3-1-(1) (2) (3)
利用目的 利用する個人情報の項目(前記3-1参照)
(1) お客様との契約および法律に基づく権利の行使ならびに義務の履行のため 3-1-(1) (2) (5)
(2) 各種取引の解約および取引解約後の事後管理のため 3-1-(1) (2)
(3) 保証委託契約の申込みおよび継続的な利用等の判断のため 3-1-(1) (2)
(4) お客様の支払い能力の調査のため 3-1-(1)
(5) 当社とお客様との取引および交渉経過その他の事実に関する記録の保存のため 3-1-(1) (2)
(6) 当社の与信に関する商品およびサービスのご案内のため 3-1-(1)
(7) 提携会社等の商品・サービスの各種提案のため 3-1-(1)
(8) 当社内部における市場調査および分析ならびにサービスの研究および開発のため 3-1-(1) (2) (4) (6)
(9) 第三者(次条に定める提供先及びお客様から提供する旨の同意を得た提供先に限る)への提供のため 3-1-(1) (2)
(10) 情報公開、配布物の送付、連絡、受発注、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理、採用業務およびお問い合わせ対応等のため 3-1-(1) (6)
(11) お客様対応の品質向上及びお客様からのご依頼内容等を正確に把握するため 3-1-(1) (2) (3)
(12) その他お客様との取引の適切かつ円滑な履行のため 3-1-(1) (2) (3)
(3、3-2(3)の個人信用情報機関より取得する方法は、4、4-1(4)の目的にのみ利用いたします)

当社は、3-2に記載する方法以外の方法により取得したお客様の個人情報および保有個人データについて、次の利用目的の範囲内で適正に利用いたします。

  1. ハローワーク、就職斡旋サイト、人材紹介会社等からの採用応募者について、採用業務のため
個人情報の第三者への提供

当社は、以下の範囲で個人データ(個人情報保護法第2条6項に定義される個人データを意味します。以下同じ。)を第三者へ提供することがあります。

  1. 提供する第三者の範囲
    • 不動産管理会社
    • 不動産管理会社指定の仲介業者
    • お客様が賃貸借契約を締結した賃貸人
    • 保険会社
    • 電気事業者
    • ガス事業者
    • 当社が指定する収納代行会社
    • 当社が提携する信販会社
  2. 第三者に提供される情報の内容

    前記「3、個人情報の取得 3-1当社が取得する個人情報の範囲」に記載された個人情報

  3. 利用する者の利用目的

    上記4に記載の各目的(この場合において、上記目的中「当社」とあるのは、「提供する第三者」と読み替えます。)

  4. 個人情報の取扱いに関する契約

    機密保持契約等によって提供先が適切に個人情報保護を行なうよう義務付けています。

  5. 個人情報保護法第23条1項に基づく開示

    当社は、本条に定める場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく、個人データを第三者へ提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

    • 法令に基づく場合
    • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによりその事務の遂行に支障をおよぼすおそれがあるとき
個人情報を取扱う委託業者の管理
当社は、個人情報の取扱いを外部に委託する場合、当社の定める基準に基づき個人情報を適切に取扱っていると認めた委託先を選定したうえ、適正な取扱いを確保するための契約等を 締結し、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう適切な監督を行います。
個人信用情報機関の利用、登録について

当社は、お客様の適正な管理のため、加盟する以下の個人信用情報機関に登録されている個人情報を利用いたします。また、お客様との取引事実に関する個人情報を加盟する以下の個人信用情報機関に登録いたします。

①株式会社 シー・アイ・シー(CIC)(割賦販売法及び貸金業法に基づく指定信用情報機関)
 〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト15階
 フリーダイヤル 0120-810-414

②株式会社日本信用情報機構(JICC)(貸金業法に基づく指定信用情報機関)
 〒110-0014 東京都台東区北上野一丁目10番14号 住友不動産上野ビル5号館
         0570-055-955

個人情報の管理
当社は、個人情報の取扱いに関して管理者を置き、個人情報保護法その他関係法令の遵守を徹底いたします。また、個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩などがないように、適切な管理を実施いたします。
個人情報の利用停止等
当社は、お客様から取得した個人情報に対して、個人情報保護法に基づく開示、訂正、利用停止等を求められた場合には、遅延なくこれに対応いたします。
個人情報保護マネジメントシステムについて
当社は、保有する個人情報を保護するための個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、その改善を図ります。
お問合せ先

個人情報についてのお問合せ、開示等の請求又は苦情のお申し出は、次の個人情報相談窓口までお願いいたします。

【個人情報相談窓口】
電話:0120-561-440 受付時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00(祝日、当社指定休日は除く)

認定個人情報保護団体について
  • 認定個人情報
    保護団体の名称
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  • 苦情の解決の
    申し出先
    個人情報保護苦情相談室
  • 住所〒106-0032東京都港区六本木1丁目9番9号六本木ファーストビル内
  • 電話番号03-5860-7565
    0120-700-779
※【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】
本ホームページのご利用上の注意点
当社のホームページは、日本国に居住されるお客様を対象としております。管理、運用方法および掲載内容が違法または不適切とされる国または地域からのアクセスはご遠慮ください。
その他
当社は、個人情報保護法およびその他の法令等の変更に伴い、必要に応じて「個人情報の保護に関する当社の基本方針(プライバシーポリシー)」およびこの宣言の一部または全部を改訂することがあります。また、当社の業務内容の変更に伴い合理的な必要が生じた場合には、当社が取得する個人情報についての利用目的を変更させていただくことがありますので定期的にプライバシーステートメントのご確認をしていただきますようお願いいたします。

保有個人データの請求手続きのご案内

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

「開示等の請求」申出先
あんしん保証株式会社 個人情報相談窓口
〒140-0002 
東京都品川区東品川四丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー9階
電話:0120-561-440 
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00(祝日、当社指定休日は除く)
「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送下さい。請求書用紙につきましては下記の該当する用紙を郵便で送付いたします。
尚、ご本人様確認のため、運転免許証、パスポート等の本人確認書類の写しの同封が必要となります。

  1. 当社所定の請求書
    • ① 利用目的の請求の場合
      「個人データの利用目的請求書」
    • ② 開示の場合
      「個人データ開示請求書」
    • ③ 訂正、追加又は削除の場合、利用停止の場合
      「個人データの訂正および利用停止等の請求書」
    • ④ 第三者への提供の停止の場合
      「個人データの第三者への提供に関する停止請求書」
  2. ご本人様確認方法
    1. 本人確認書類は、下記の①から④のいずれかといたします。但し、開示等を請求する方が①から④を有していない場合は、⑤から⑧のいずれかから2通が必要となります。尚、⑤及び⑥については、原本が必要となります。※本籍地の情報、並びに健康保険証の保険者番号及び被保険者等記号・番号を塗りつぶしてください。
      • ① 運転免許証・運転経歴証明書
      • ② パスポート
      • ③ 住民基本台帳カード(顔写真あり)
      • ④ マイナンバーカード(表面)
      • ⑤ 印鑑証明書
      • ⑥ 戸籍謄本
      • ⑦ 健康保険証
      • ⑧ 年金手帳
    2. 開示等を請求する方が外国籍の場合はア.の方法に加え、外国人登録証明書・在留カード・特別永住者証明書のいずれかの写しが必要となります。
    3. 法定代理人又は任意代理人(以下「代理人」という。)が開示等の請求をされる場合は、2.(1)の書面、本人確認書類に加えて、ア.の方法により、代理人の本人確認書類が必要となります。
    4. 法定代理人が開示等の請求をされる場合は、戸籍謄本、成年後見登記事項証明書等、ご本人様と法定代理人の代理関係を示す書類の写しが必要となります。
      任意代理人が開示等の請求をされる場合は、委任状等ご本人様と任意代理人の代理関係を示す書類の原本が必要となります。※本籍地の情報は塗りつぶしてください。
「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
  1. 開示又は利用目的通知請求のための手数料は、原則無料です。
  2. 実費相当額を請求させていただくことがございます。実費相当額を請求させていただく場合の受取方法は、郵送による小為替・郵券等を同封する方法とし、郵送費用については請求する方の負担とさせていただきます。
「開示等の請求」に対する回答方法

原則として、書面等にてご回答申し上げます。

  1. 「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取扱います。
  2. 以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただくことがございますのでご承知ください。
    • ① ご本人様又は代理人様の本人確認ができない場合
    • ② 所定の申請手続きに不備があった場合
    • ③ 開示等の請求の対象が「保有個人データ」(※)に該当しない場合
    • ④ ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • ⑤ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • ⑥ 法令に違反することとなる場合

    (※)保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人様から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下 ア.~エ.のいずれかに該当する場合は保有個人データには該当しません。

    1. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの。
    2. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの。
    3. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの。
    4. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの。

保有個人データの安全管理措置について

基本方針の策定
当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について、基本方針を策定しております。
個人データの取扱いに係る規律の整備
個人データの取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその役割について、社内規程により定めております。
組織的安全管理措置
個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者の責任と権限を明確化し、個人情報保護法や社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。また、個人データの取扱状況について、定期的に自主点検を実施するとともに、内部監査部門による監査を実施しております。
人的安全管理措置
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育を実施しております。また、個人データについての秘密保持に関する事項を、社内規程に定めております。
物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じております。また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じております。
技術的安全管理措置
アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しております。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。

以上
平成19年06月01日制定
令和04年09月02日改定
あんしん保証株式会社
代表取締役社長 雨坂 甲

個人情報の保護に関する当社の基本方針(プライバシーポリシー)

あんしん保証株式会社(以下「当社」という)は、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人(いわゆる反社会的勢力)による被害を防止するために、次の基本方針を宣言します。

  1. 当社は、反社会的勢力との関係を一切持ちません。
  2. 当社は、反社会的勢力による被害を防止するために、警察・暴力追放運動推進センター・弁護士等の外部専門機関と連携し、組織的かつ適正に対応します。
  3. 当社は、反社会的勢力による不当要求には一切応じず、毅然として法的対応を行います。
  4. 当社は、反社会的勢力への資金提供や裏取引を行いません。
  5. 当社は、反社会的勢力の不当要求に対応する役職員の安全を確保します。

平成26年10月1日
あんしん保証株式会社