仕事内容を知る

全てのみなさまへ「あんしん」をお届けしたい。

あんしん保証は、この想いを実現させるために、営業部、債権管理部、管理部、システム部、コンプライアンス部の5部門が、相互に協力しながら業務にあたっています。弊社が提供する保証サービスは、形のあるものではありません。目に見えないサービスの品質をどのように高めてみなさまにお届けしているのか、5部門の仕事内容をご紹介します。

     営業部
    賃貸人さま、不動産管理会社さま
   へ、弊社の保証サービスをご利用
  頂くための営業活動およびカスタマ
 ーセンター業務を担当する部門です。

営業部
    賃貸人さま、不動産管理会社さま
   へ、弊社の保証サービスをご利用
  頂くための営業活動およびカスタマ
 ーセンター業務を担当する部門です。

営業課

営業支店は不動産管理会社さまへ、商品提案やフォロー営業を行っている部署です。新規取引先の獲得や取引中の不動産管理会社さまが、スムーズに弊社商品をご利用いただけるようサポートをすることも重要な業務です。

営業推進課

営業のサポート役として商品提案書や各種資料作成、商品運用のフォローを担当しています。

カスタマーセンター

保証サービスに対する申込受付に関する業務全般を担当する部署です。情報入力の他、契約者さまや不動産管理会社さまからの質疑応答や契約書管理などを行っています。

債権管理部 契約者さまの各種お支払いに関するご相談を担当する部門です。

債権管理課

契約者さまのお支払いに関する相談窓口となり、一人ひとりにあった解決方法を提案する業務です。

 システム部
当社のシステム全般を担当する部門です。

システム部
当社のシステム全般を担当する部門です。

システム課

社内のIT活用事案に対する支援や調査、システム投資計画の立案、効果検証などを担当しています。

管理部 企業運営のバックヤード業務全般を担当する部門です。

総合企画課

取締役会や株主総会など重要会議の運営、売上計画や費用計画など、経営数字に関する予算計画の立案や、計画に対する進捗管理、様々な部署から寄せられる提案の効果性・収益性の検証、新商品の企画・立案・営業提案資料の作成、投資家さまとの対話を担当するIR業務、保証請求に関する業務など、幅広い業務を担当しています。

経理課

契約者さまや取引先企業さまからの入金や、各種支払いなどの出納業務、月次・四半期・年次の決算業務、上場企業として必要な決算開示業務を担当しています。また、財務に関する管理や金融機関との折衝も担当しています。

人事課

給与計算、社会保険手続、採用活動、教育などの人事業務を担当しています。

法務総務課

規程などのインフラ整備、株主総会事務、契約書などの総務業務や企業法務を担当しています。

コンプライアンス部 独立した立場で、法令・規程が遵守されているかなど、企業統治を担当する部門です。

コンプライアンス課

各部門に対する内部監査の実施や、実施結果に基づく改善の助言を行い、問題を見つけるのではなく、問題を未然に防ぐことが最も重要な業務です。内部統制に関する事項を監督し、情報の取り扱いや各種法令に関する勉強会も実施しています。