仕事内容を知る

全てのみなさまへ「あんしん」をお届けしたい。

あんしん保証は、この想いを実現させるために、営業部、総合与信部、管理部、コンプライアンス部の4部門が、相互に協力しながら業務にあたっています。弊社が提供する保証サービスは、形のあるものではありません。目に見えないサービスの品質をどのように高めてみなさまにお届けしているのか、4部門の仕事内容をご紹介します。

営業部 不動産管理会社さまへ、弊社のサービスをご利用いただくための営業活動を担当する部門です。

営業課

不動産管理会社さまへ、商品提案やフォロー営業を行っている部署です。新規取引先の獲得や取引中の不動産管理会社さまが、スムーズに弊社商品をご利用いただけるようサポートをすることも重要な業務です。

営業企画推進課

営業推進業務と企画業務を担当する部署です。営業課のサポート役として、商品提案書の作成や、サービスをご利用いただくための申込書の準備、納品に際しての各種資料作成、商品運用のフォローを行うほか、新サービスの企画・立案を担当しています。

総合与信部 保証申込の受付・審査や各種お支払に関するご相談を担当する、弊社の与信機能を司る部門です。

カスタマーセンター

保証サービスのお申込者さまに対する受付・審査に関する事務業務全般を担当しています。

債権管理課

契約者さまのお支払いに関する相談窓口となり、一人ひとりにあった解決方法を提案する業務です。企業法務に関する業務も担っています。

管理部 企業運営のバックヤード業務全般を担当する部門です。

経営企画課

売上計画や費用計画など、経営数字に関する予算計画の立案や、計画に対する進捗管理、様々な部署から寄せられる提案の効果性・収益性の検証を担当しています。このほかにも、投資家さまとの対話を担当するIR業務や、保証請求に関する業務も担当しています。

経理課

契約者さまや取引先企業さまからの入金や、各種支払いなどの出納業務、月次・四半期・年次の決算業務、上場企業として必要な決算開示業務を担当しています。また、財務に関する管理や金融機関との折衝も担当しています。

総務人事課

取締役会や株主総会など重要会議の運営、備品管理からインフラ整備などに広く携わる総務業務、採用から教育、人事制度・人事評価、給与計算・社会保険手続きなどの人事業務を担当しています。

IT戦略課

IT活用に関する調査、IT投資計画の立案や社内のIT活用事案に対する支援、システム投資の効果検証を行っています。

コンプライアンス部 独立した立場で、法令・規程が遵守されているかなど、企業統治を担当する部門です。

コンプライアンス課

各部門に対する内部監査の実施や、実施結果に基づく改善の助言を行い、問題を見つけるのではなく、問題を未然に防ぐことが最も重要な業務です。内部統制に関する事項を監督し、情報の取り扱いや各種法令に関する勉強会も実施しています。